FC2ブログ

art-Deqe

デジタル画像整形専門

土瓶だ!



A014-土瓶





スポンサーサイト



テーマ:絵画風加工写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/15(土) 21:42:51|
  2. Person
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Monroeの赤い唇


A013-Monroe


あの大雪以来放置ブログをばく進中でしたが、
その間にも多くの方々に変わらずご訪問いただき、
拍手やコメントまで頂戴して本当にありがとうございます。

これで復活、…と言えるかどうかは怪しいところですが、
差し当たり、かの放置印の広告表示だけは阻止せんがための
窮余の一発というところかも知れませんが、
今後とも何卒よろしくお願いいたします。

…それにしても、なんでここでMonroeでございましょうかね?




テーマ:絵画風加工写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/10(月) 16:48:30|
  2. Person
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

露出オーバー、助けます


人のやることですから、
やってはいけない露出ミスも時にはやってしまうものです。

プロのカメラマンたるもの、
デジカメであろうとモニターを覗きながら写真を撮るなんてことはしませんからね。


     赤ちゃん(オーバー)1



1.とりあえず全体の濃度を上げて、顔の部分は無理なく救えそうですが、
 白く飛んだ部分はこのままでは出てくれません。

     赤ちゃん(オーバー)2



…して、ここからがレタッチャーの出番となるわけで、
多少面倒な作業も入りますが、今回もまたなるべく解り難い?形でもって
企業秘密の一端をご紹介することにしましょう。



     2.まず、1の画像を複製し、「白」の領域を最大レベルで色域選択し、反転→消去。
     赤ちゃん(オーバー)3



     すると、こんな像が残ります。(ここでは背景は非表示にしてあります)
     赤ちゃん(オーバー)4



     3.この像を一段階として徐々に濃度を上げていきますが、
      この段階ではまだシャドー部も含んでますから、性急な濃度の上げ過ぎは禁物です。
     赤ちゃん(オーバー)5



     4.濃度を上げたところで、手と顔は少しボカシを入れて切り取ります。
      (ここからは解り易いよう背景に色をつけました)
     赤ちゃん(オーバー)6



     5.濃度を上げれば必然的に彩度も上がってきますから、
      その都度彩度を落としながら、カラーバランスツールから
      ここでは「イエロー」と「マゼンタ」を少し上げました。
     赤ちゃん(オーバー)7



     6.上のレイヤーを複製し、領域の許容量を半分にして選択→反転→消去。
     赤ちゃん(オーバー)8



     7.残った像の濃度を少しづつ上げながら再度レイヤーを複製。
      許容量をさらに下げて同じ作業を繰り返します。
     赤ちゃん(オーバー)9




     中間発表。すっ飛んでいた「白」の領域がそれなりに蘇ってきました。
     赤ちゃん(オーバー)11



考え方として、
同じ「白」の領域でも、色域の残った白は濃度が上がり易く、
純白に近付くほど情報量が少なくなる分上がり難くなります。
そこで、各諧調ごとに分離させ、それぞれの領域で個別に濃度操作を
やろうということでこの面倒な作業になるわけです。



     8.「白」の領域選択もこれが最後。
      ほとんどすっ飛び部分だけを選択しており、実際にはもう濃度は上がらないかも知れませんが、気は心の領域です。
     赤ちゃん(オーバー)10



     9.結果発表は最後にして、次に顔部分の調整をします。

      許容量は同じレベルとして、左の画像では顔のハイライト部分を、右はシャドウ部をそれぞれ選択しています。
      ここでも2枚のレイヤーを個別に操作することで、顔色の調整もし易くなります。
     赤ちゃん(オーバー)12
 



     …ということで、これがフィニッシュの画像です。
     各レイヤーをいじくり回せばキリがありませんから、この辺りを妥協点としていただきましょう。
     赤ちゃん(オーバー)13



今回は、全体の平均値としては2絞りオーバーというレベルでしたが、
ハイライト部分では4絞り以上はありそうで、画像の隅々まで救済することは実際には不可能でした。

白の面積が大部分の画像ですから、後もう1絞りオーバーだとちょっとヤバかったかも知れませんね。






テーマ:加工・合成写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/25(木) 23:18:09|
  2. Person
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

若返り修正(その1)


久しぶりに基本的な人物修正に戻ります。



   Yさんの場合。

   Before                                      After
   母1

                                                何歳くらい若く見えるでしょうか?
                                                でも、別人になる一歩手前で妥協するのがよろしいようです。







テーマ:加工・合成写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/29(土) 02:05:02|
  2. Person
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美肌修正+α

前回は肌を滑らかにする方法をご紹介しましたが、
今回はそれに加えて目、鼻、口の各パーツにちょっとした整形を施してみました。



今回はK夫妻に実験台になっていただきます。
夫妻1



前回のおさらいになりますが、
元画像の複製→顔部分の切り抜きとぼかし→目、鼻、口等の切り抜き
までやったところが右下の画像です。
夫1



元画像と重ね、多少の微調整で完了です。
夫2


少し素っ気無いようですが、この男性の場合はこれ以上
手を加えたい部分は見当たりませんでした。

なお、左頬のシミのようなものは消しましたが、
右目下のホクロの場合はご本人のトレードマークであったりもしますから、
基本的には申し出が無い限り勝手に消すことはしません。




さて、夫人の場合ですが、
下の4枚の画像を時計回りで比較しながらご覧下さい。
※右上及び右下の画像は同じものです。


元画像。                                  美肌修正済み。
妻1



美肌修正+α済み。                             美肌修正済み。
妻2



最後の画像、結構いじってはいるのですが、
どこがどれだけ変わったか些か微妙かも知れません。

本当はご本人さえ解っていればそれでいいことなんですがねェ…。






テーマ:加工・合成写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/18(火) 12:26:53|
  2. Person
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

dechnocrat38

Author:dechnocrat38
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Person (6)
Picture (14)
Scenery (58)
outdoor (7)
hiking (43)
未分類 (12)
里の花山の花 (18)
遠き山に日は落ちて (7)

過去記事index

ハイキング 中央線沿線 富士山 雑木林 扇山 秀麗富岳十二景  山野草  新緑 雪山 丹沢 山里 夕焼け 雑草 紅葉 高尾山 カラマツ 霧氷 雪景色 葉っぱ 芽吹き 中央道 赤外線写真 穴路峠 帰化植物 絵画風 キノコ 蛭ヶ岳 ブナ 世界遺産 朝露  百蔵山 若葉 画像合成 大菩薩嶺 大菩薩峠 倉岳山 似顔絵 合成写真 小金沢山 カツラ 修正 雨氷 姫次 夜景 岩殿山 檜洞丸 日の出 ミツバツツジ 残雪 秋の空 塔ノ岳 今倉山 鹿 赤ピーマン 菜畑山 二十曲峠 赤鞍ヶ岳 赤ちゃん 美肌 セッコク 丹沢山 ハマイバ丸 シモバシラ 高畑山 オルゴールの森 河口湖 高柄山 セイタカアワダチソウ 山中湖 談合坂サービスエリア ビロードモウズイカ 夏雲 ハイダイナミックレンジ 濃度調整 オオムラサキ ツユクサ アメンボ 色域選択 渋滞 露出オーバー 若返り 人物 黒岳 タカオヒゴタイ ススキ 麗子像 雨降り 三国山 大谷ヶ丸 大蔵高丸 湯ノ沢峠 名画 Monroe シロツメクサ 棚ノ入山 二十六夜山 ヤマツツジ センボンヤリ マメザクラ  滝子山 チカラシバ 昆虫 御中道 満月 カミキリムシ チシオタケ カラスアゲハ 本社ヶ丸 エンボス 石割山 ギンリョウソウ ネコジャラシ 彼岸花 クサボタン モグラ ツルボ 牛奥ノ雁ヶ腹摺山 自画像 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR