FC2ブログ

art-Deqe

デジタル画像整形専門

中央線沿線 高柄山~高畑山


中央線沿線の山歩きもやっと5回目です。

今回は前道志と呼ばれる高柄山(733.2m)~倉岳山(990.1m)~高畑山(981.9m)までを歩きます。

JRの駅で言うと、上野原~鳥沢間の3駅分。
電車に乗ればほんの12分で着いてしまう距離ですが、
低い山の連なりを侮れないアップダウンの連続で、結局は丸一日仕事になってしまいました。


1-パノラマ


上野原駅を降り立ったのが丁度6時。
すぐに桂川に架かるその名も桂川橋を渡ります。

       なんだかよく解りませんけど、しらじら明けの東の空を映す川面です。
2-6:06夜明け



          橋の中程から右前方に目を転じれば、こんもりとした御前山(右)。
          ルートはその左側の谷あいを登って行くことになります。
3-6:08夜明け



橋を渡ってすぐ右側の学校の下に道標があって、
そのままウネウネと住宅地の中を大回りした感じですが、
途中には御前山への道標が一つある切りですから
あるいは学校の脇から直進する近道があったかも知れません。
とにかく麓道ではよく道を間違えるオジサンですから…。


          上野原駅から30分ほど。
          とりあえず大きな時間のロスも無く住宅地の外れまで来ました。
4-6:29登山口




       山道はいきなり急登で始まったかと思えばすぐにまた急下降に転じたりと、
       地図では読めないアルバイトを強いられるのがこのコースの特徴でしょうか。
5-6:44谷




          朝靄を透してこの朝一番の陽の光はこんな場所でした。
6-7:05杉林



                その杉林の斜面を登りきったところが御前山との分岐点。
                ここから更に一旦登ってまた降ろされてまた登る行程が続きます。
7-7:09分岐点



          新矢野根峠。
          コース中、この場所にだけ東屋があるというのも不思議です。
8-8:07新矢野根



       下ります。
9-8:10山道



       また登ります。
10-8:12山道



              ゴチャゴチャした枝葉の間にも、今登って来た方向が垣間見えます。
11-8:21紅葉



  折りしもそれなりに紅葉の絶頂期で、疲れを忘れさせてくれます。
12-8:26山道



13-8:28紅葉



    8:47 高柄山
    歩き始めから3時間近く。 と~っても登り応えのある733.2mでした。
14-8:50高柄山



…と言うところで、切りがよろしいようですから、以下次回。




スポンサーサイト



テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/22(金) 08:17:16|
  2. hiking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<中央線沿線 高柄山~高畑山② | ホーム | シルエット富士>>

コメント

こんばんは

最初の朝の写真を見て雲行きが怪しいので途中で
雨降りになるのかと思いながら読んでたのですが
カラッと晴れてたみたいで清々しい朝ですね

こちらでは、もう見納めになった紅葉と山々の間から
見せる雲の絶景が疲れを吹き飛ばしてくれそうです。
アップ・ダウンを3時間も歩いたら自分なら
もうヘトヘトですよ。高畑山までの道のりは
まだまだありますね~^^
  1. 2013/11/22(金) 22:35:14 |
  2. URL |
  3. みっち #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

高柄山、標高は低いようですが、ずいぶん時間のかかる山ですね。

以前、地図を見ていたのですが、あまりにも時間がかかるし、登山道もわかりにくいのでやめました。

上野原から登るんですね。
高畑山まではすごい距離ですよね。

朝6時からの登山ですか?
大変でしたね~
  1. 2013/11/22(金) 22:51:08 |
  2. URL |
  3. 咲 #YoMGui/Y
  4. [ 編集 ]

Re: みっちさん こんばんは

この付近は川幅も広く、朝は川霧が発生し易いようです。
でも、そんな日に限って日中はカラリと晴れたりするから面白いですね。

当地でも漸く人里まで紅葉が降りて来たようで、
山ではそろそろ見納めになりそうですね。
いつもはジャングル状態のマイナー山ですが、
この時季なら許せるって感じですかね。

700メートルちょっとの山のわりには意外に手強かったですが、
これが取っ掛かりの山ですから、まだヘバるわけにはいきませんね。

後3回ほど続編がある予定ですので、引き続きよろしくお願いします。


  1. 2013/11/23(土) 22:21:20 |
  2. URL |
  3. dechnocrat38 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 咲さん こんばんは

大丸付近で舗装道路が横切ってますから、
そこまで車で乗り付ければ、楽勝で登れてしまいますね。
下の方ではまだ工事中でしたが、通れなくは無いようです。

後は四方津から千束峠経由が比較的楽ですが、
いずれにしても今回のコースが一番ハードでした。

ハードな上に、マイナー山特有のゴチャゴチャの雑木山ですが、
新緑と紅葉のこの時季だけは悪くない感じですね。

山頂からの眺めもまずまずでしたが、
富士山が見える山ならなお良かったんですがね。

  1. 2013/11/23(土) 22:40:36 |
  2. URL |
  3. dechnocrat38 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seigado.blog.fc2.com/tb.php/92-55efb9d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dechnocrat38

Author:dechnocrat38
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Person (6)
Picture (14)
Scenery (58)
outdoor (7)
hiking (43)
未分類 (12)
里の花山の花 (18)
遠き山に日は落ちて (7)

過去記事index

ハイキング 中央線沿線 富士山 雑木林 扇山 秀麗富岳十二景  山野草  新緑 雪山 丹沢 山里 夕焼け 雑草 紅葉 高尾山 カラマツ 霧氷 雪景色 葉っぱ 芽吹き 中央道 赤外線写真 穴路峠 帰化植物 絵画風 キノコ 蛭ヶ岳 ブナ 世界遺産 朝露  百蔵山 若葉 画像合成 大菩薩嶺 大菩薩峠 倉岳山 似顔絵 合成写真 小金沢山 カツラ 修正 雨氷 姫次 夜景 岩殿山 檜洞丸 日の出 ミツバツツジ 残雪 秋の空 塔ノ岳 今倉山 鹿 赤ピーマン 菜畑山 二十曲峠 赤鞍ヶ岳 赤ちゃん 美肌 セッコク 丹沢山 ハマイバ丸 シモバシラ 高畑山 オルゴールの森 河口湖 高柄山 セイタカアワダチソウ 山中湖 談合坂サービスエリア ビロードモウズイカ 夏雲 ハイダイナミックレンジ 濃度調整 オオムラサキ ツユクサ アメンボ 色域選択 渋滞 露出オーバー 若返り 人物 黒岳 タカオヒゴタイ ススキ 麗子像 雨降り 三国山 大谷ヶ丸 大蔵高丸 湯ノ沢峠 名画 Monroe シロツメクサ 棚ノ入山 二十六夜山 ヤマツツジ センボンヤリ マメザクラ  滝子山 チカラシバ 昆虫 御中道 満月 カミキリムシ チシオタケ カラスアゲハ 本社ヶ丸 エンボス 石割山 ギンリョウソウ ネコジャラシ 彼岸花 クサボタン モグラ ツルボ 牛奥ノ雁ヶ腹摺山 自画像 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR